日々の生活のなかで、思ったことや感じたことを「こたろう流」にコメントしてみる。まれに役立つこともあるかもしれない。


「雑学 豆知識」なんでもかんでも|しったかぶりで珍回答TOP

←情報を探すならブログランキングへ行こう!
日本語が変だ、と思うことが多い。
正確には使い方を間違っているということだが。

うまいもん食って、「これ超ヤバイ」

「とても美味しい」の意なんだろう。

芸能人がテレビでこのような言葉の使い方をすることによって、変な使われ方は加速度を増す。

言葉遣いもそうだが、漢字の読み書きや日本語の使い方等をテーマにしたテレビ番組も多く、視聴率もそこそこのようで。

それだけ、日本人が正しい日本語の使い方があやふやになっているのかも。

流行りで使う言葉、それはそれでいいのかもしれないが、正しい使い方もきちんと勉強しておこう。

やばい
〔「やば」の形容詞化。もと、盗人・香具師(やし)などの隠語〕
(1)身に危険が迫るさま。あぶない。「―・いぞ、逃げろ」
(2)不都合が予想される。「この成績では―・いな」
(3)若者言葉で、すごい。自身の心情が、ひどく揺さぶられている様子についていう。「格好良い」を意味する肯定的な文脈から,「困った」を意味する否定的文脈まで広く用いられる。「この曲、―・い(=格好良い)よ」

ん。。。ネット辞書に載ってるって orz...


あなたはどう? 
・「わたしはそう思います」を「わたし的にはそう思います」と言う
・「鈴木さんと話をしてました」ということを,鈴木さんと話とかしてました」と言う
・「とても良かった」ということを「とても良かったかな、みたいな・・・」と言って相手の反応を見る
・「とてもすばらしい(良い、おいしい、かっこいい等も含む)」という意味で「やばい」と言う
・いいか悪いかの判断がつかないときに「微妙(びみょう)」と言う
・面倒臭いことや不快感・嫌悪感を表すときに「うざい」と言う

国語に関する世論調査の設問からでした~文化庁

「雑学 豆知識」なんでもかんでも|しったかぶりで珍回答TOP

←情報を探すならブログランキングへ行こう!
自動車保険の補償内容を理解していますか?

交通事故にあったとき、頼りになるのが自動車保険だが、加入している自動車保険の補償内容は満足のいくものだろうか。
たとえそれがもらい事故だったとしても。

「任意の車両保険に加入していれば大丈夫。示談交渉は保険屋さんだし、対人事故の補償も無制限だから」なんて思っているのは大間違い。

車両保険に加入していなければ、過失がゼロでなければ修理代は負担しなければならない。

対物保険の補償金額が少なければ、高額補償を要する物損事故のときに、役に立つだろうか。

また、同乗者がいたときに搭乗者への補償や、場合によって必要になる弁護士費用も。

補償内容が多ければ、月々の保険金額も高くなりがちだが、自動車の状況・利用頻度によっては、保険金額も思ったほど高額ではないことも。

ガソリン代を始めとして、クルマの維持費はバカにならないが、有事の対策も万全を期しておくことが必要ではないだろうか。

自動車保険一括見積り請求で500円マックカードレゼントをGET!

「雑学 豆知識」なんでもかんでも|しったかぶりで珍回答TOP

←情報を探すならブログランキングへ行こう!
